メインページに戻る
Japan Blog

Gmail のテーマを 4 種類追加しました



マヌ: やあ、ジェイク。まだ同じ Gmail のテーマ使ってるの?

ジェイク: ああ、そうなんだ。これが好きなんだけど、いや、どうだろう…今となっては新しい感じはしないな。

マヌ: そうだよねぇ?いい知らせがあるよ。今日、新しいテーマが 4 つ使えるようになったんだ。「設定」の「テーマ」のタブに行ってごらん?…ほら!

ジェイク: (何度かクリック)できた!

マヌ: 新しく 4 つのテーマを作った理由、みんな知りたいかなぁ?

ジェイク: もちろんさ。

マヌ: まだ読んでくれていると信じて…

ジェイク: OK。Gmail のテーマは去年の 11 月から使えていたんだけど、いくつか新しいのも用意していたんだ。

マヌ: 一部のユーザーは新しいテーマを欲しがっていたしね。で、自分たちが何を一日中見ていたいか考えたんだ。僕らは Gmail の開発をしているから、Gmail は一日中見ているし。

ジェイク: 僕はこの一年間チューリッヒに住んでいたけど、故郷のワシントン州を懐かしく思ってたんだ。オルカス島のテーマのおかげで、毎日少しだけだけどホームシックを忘れることができるよ。

海と岩の景色の Gmail テーマを示す画像。

マヌ: ホームシック?タイムシックはどうなるのよ?

ジェイク: タイムシックっていうのがあるのか?

マヌ: あるって。僕は時々タイムシックにかかるんだ。

ジェイク: いつを懐かしく思うの?

マヌ: もっとシンプルだった時代。プロセッサーがそんなに早くなかったり、グラフィックスがそんなにリアルじゃなかった時代。

ジェイク: 参ったなぁ。タイムシックの治療法がないのが残念だ。

マヌ: それは違うよ、ジェイク。"ハイスコア" のテーマを見てごらんよ。タイムマシンに乗ってるような気分がするだろ?

ゲームの感じがする Gmail テーマを示す画像。

ジェイク : (クリック数回)ちょっと色が鮮やかすぎじゃないか?

マヌ : 君はデザイナーじゃなかったっけ?

ジェイク : マヌ、これは僕向きじゃない。僕にはもっと癒してくれるものが必要なんだ。芝生に顔をうずめて寝っ転がるような感じのものが。

マヌ : "グリーン" のテーマのことを言っているのかな?何かエピソードはあるの?

緑色の草をイメージにした Gmail テーマを示す画像。

ジェイク: 緑色を嫌いな人なんていないだろ?

マヌ: このテーマ、毎日変化するわけじゃないし、作るのは簡単だったな。

ジェイク: 僕らが怠け者だって言ってるのか?

マヌ: そうじゃないって証明してみろよ。

ジェイク: 僕らは新しいテーマを4つ作った。これでどうだ?

マヌ: でも 9ヶ月かかった。4つ目のテーマの "ランダム" は単に他のテーマをランダムに表示するだけだし。

ジェイク: じゃあ、これからももっと新しいのを作る!

マヌ: いいね。でも、それってまさにブログでは書くなって言われたことじゃないか?補足すると、作ってみるけど、どの位かかるかはよく分からないということで。

ジェイク: えーと、とりあえずは今日追加されたテーマをお楽しみください。フィードバックもよろしくお願いします。多分、次の 9 ヶ月以内には他のテーマも作れると思います ;)