メインページに戻る
Japan Blog

Google のクラブ活動



以前このブログで、Google Japan には 「フットサルチームFC Google-JP」 や 「マリオカート部」 などのクラブ活動があることを紹介しました。
今回は本社 Mountain View にどのようなクラブ活動があるのか紹介したいと思います。

色々なクラブ活動があることを知ったきっかけは、たまたま Mountain View に出張している間に開催された「 Google Club Day 」というイベントでした。
いわゆるクラブ / サークルオリエンテーションのような形式で、お昼後にオフィス目の前の中庭にたくさんのブースが出て、各クラブが紹介・勧誘をするというものでした。
ほんの一部ですが一緒に見ていきましょう。

1. Art Club

葛飾北斎の『 Great Wave 』を貼り絵の作品にできて、ボードに載せた様子を示す画像。

ボードには「 Google Art Club ではこの前、葛飾北斎の『 Great Wave 』を貼り絵で再現しました。モザイク画のように小さいパーツを組み合わせて全体を作る事を体験・学習しました。」
と書いてあります。アメリカでも浮世絵は人気で有名なんですね。写真では分かりづらいですが、中央右側の絵には海賊船が足されています。

2. Bridge Club

テーブルの上にトランプゲームの説明やカードデックが置いてあることを示す画像。
外の席で4人でトランプゲームをやっている様子を示す画像。

Bridge は世界で最も競技人口の多い、4 人用トランプゲームです。このクラブは毎週集まっては何卓かに分かれてお喋りしながらゲームしています。 (注:勧誘の場所なのにゲームが始まってしまいました。)
ちなみに、僕の席の近くには US チャンピオンが座っています。

3. Knitting Club

3人の方がテーブルの上にある綺麗なマフラー、セーター、ニット帽を見ている様子を示す画像。

編み物クラブです。きれいなマフラー、セーター、ニット帽が置いてあります。写真には写ってませんが、結構人だかりのある人気のブースでした。

4. Juggling Club

3人の方が外でジャグリングをしている様子を示す画像。

実は私も所属していて、 Mountain View に行く度に必ず遊びに行っているのがこの Juggling Club です。( 注: ジャグリングが始まってしまい、誰も勧誘してません )
毎週火曜夕方に集まって、みんなで色々なものを投げまわします。

5. Wine Club

ワイン試飲中の方の様子を示す画像。

試飲もあり、かなり賑わっていました。ある意味、一番深い交流ができそうなクラブ活動です。

6. Anime Club

テーブルの上に日本アニメのDVDが置いてあり、後ろに帽子とヘッドバンドを被った2人が座っている画像。

日本発アニメの DVD を音声日本語、英語字幕で見るそうです。右の人は日本語も少しわかります。左の人にはなにかちょっと聞きにくいオーラがあります。


いかがでしたか?
この他にも、サルサダンス、サイクリング、ソフトボールなどの運動系のクラブ活動や、他にも ( 日本語を学びたい人のための ) 日本語でランチの会、など色々な活動があります。
Google のクラブ活動の一番の特徴は、職種を超えて誰とでも気軽に交流したり情報交換したりできることです。メーリングリストに登録するだけで簡単に参加でき、活動日以外にもメールで盛り上がったりします。
Google には様々な経歴、趣味、特技の持ち主がたくさんいます。私は普段はエンジニアとして周りのエンジニアと作業することが多いですが、そういった人達とも直接交流できる機会があってとても楽しいです。

東京オフィスも人が増えてきて、ジャグリング部、ダーツ部、カタン部など続々と New クラブが増えてきました。これからどんな活動がでてくるのか楽しみです。
次回は日本で行われた Club-day を紹介したいと思います。