メインページに戻る
Japan Blog

Picasa ウェブアルバム:位置情報+モバイル



今日、Picasa ウェブアルバムの新しい機能を日本で公開しました!

デジタル写真や画像をオンラインで共有、検索できる Picasa ウェブアルバムには、「 Map Your Photo 」 機能を加えました。今まで時間軸、イベント別で整理していた写真を、今なら地理的にも整理できます。GPS 機能がついているカメラや携帯電話で撮影した写真だと、Picasa ウェブアルバム上の Googleマップの位置に各写真が表示されます。位置情報がついていない画像も、ウェブブラウザーから場所を検索して、ドラッグ & ドロップで写真の位置を地図上に簡単に指定できます。また、アルバムのスライドショー機能を利用すると、撮影した写真の場所が見え、 旅行日記などもっと面白くなります。

例えば、新婚旅行でイタリアに行ってきました。その写真を地図で並べると、そこに行ったことがない家族や友達にとって分かりやすいし、自分たちが見ても時間と場所を思い出してくっきりなイメージが湧きますね。「 あんなに遠く歩いたんだ!ずいぶん疲れたけど、ミケランジェロ広場から見たフィレンツェはきれいだったね! 」 または、お父さんがマラソンに挑戦したとき、途中で撮った写真を地図のコースの上で出すと面白いでしょう。

Picasa ウェブアルバム上の Googleマップの位置に各写真が表示されることを示す画像。

そして携帯からアクセスできる Picasa モバイルも公開しました。Picasa ウェブアルバムにアップロードした自分の写真、お気に入りの友達の写真や、公開されている写真が携帯からブラウズ、検索でき、コメントも追加できます。モバイルは今のところ閲覧のみですが、これからもより便利にしていきますので、ぜひ携帯のウェブブラウザーから http://picasaweb.google.co.jp にアクセスしてみてください。

Picasa モバイルの画面を示す画像。