メインページに戻る
Japan Blog

Google Mini - 小さくなって日本先行発売



Google Miniの製品画像。

今日から新しいバージョンの Google Mini の提供が始まりました。 Google Mini は企業のサイトや社内ネットワークの様々な情報を簡単、迅速、正確に探すことができるように設計された、ハードウェアにソフトウェアを搭載した 「 アプライアンス 」 形式の製品です。日本市場向けに外側のデザインもカスタマイズされた新しいバージョンの Google Mini は、他の国に先駆け、日本先行で発売されました。このデザインは日本でもおなじみのブロックの定番、LEGO® 、を意識してデザインしました。シンプルで使いやすく、想像力ひとつでなんでも作れる、というところに、Google 社内にも多くの LEGO ファンがいます。でも実は、LEGO に刺激されたのは、Google Mini が初めてではありません。 Googlel.com の一番初めのサーバーが LEGO でできていたこと、ご存知でした?

LEGO でできた、Googlel.com の一番初めのサーバーを示す画像。

LEGO 同様、Google Mini もそのシンプルさに隠れて、数々の機能を提供しています。ご自分のサイトに利用して、サイトユーザーが情報を探しやすくしたり、ちょっとしたイントラネットとして皆が社内にある情報をもっと早く探せるようにしたり、カスタマー向けの自動ヘルプセンターとして利用したり…。 LEGO 500個でできちゃうくらいの小ささですが、実力はなかなかのもの。Mini さえあれば、Google の検索力をビジネスの味方につけちゃうことができます。詳細についてはhttp://mini.google.co.jpを参照ください。