メインページに戻る
Japan Blog

ちょっとした「大きな」変更



本日、検索の入り口であるGoogle ホームページに新たな改良を加えました。一見、ホームページに訪れた時には改良点に気づかないかもしれませんが、実際にウェブ検索を使ってもらえれば一目瞭然かと思います。

ホームページの検索ボックスの文字サイズを大きくしましたことを示す画像。

そう。ホームページの検索ボックスおよび入力キーワードの文字サイズを大きくしました。また、検索結果ページの検索ボックスおよび検索キーワードも大きくなっています。

この改良の背景には、ある一部のユーザーを対象に検索エンジンの使い勝手を試してもらう調査を行った際、比較的多かったフィードバックに「入力画面の文字が小さい」というコメントがあったことや、ユーザーにより検索に慣れ親しんで頂きたいという我々の思いがあります。この改良により、Google サジェストによって表示されるその他の検索キーワードなども見やすくなり、より選びやすくなっているのではないかと思います。ちょっとした改良ですが、ユーザーの皆様にウェブ検索をさらに身近に感じてもらうきっかけになれば嬉しいです。

また、先月より Google ホームページのレイアウトが変更されています。ウェブ検索以外の他のサービス (マップ検索、Gmail、YouTube など) へのアクセスをより簡単にするために、検索ボックスの下のプロダクトリンクを変更し、より多くのプロダクトアイコンを一度に表示するようにしました。

ウェブ検索以外のサービス (マップ検索、Gmail、YouTube など) へのアクセスアイコンを示す画像。

検索は Google にとって最も重要なテーマであり、常日頃から改良を加えています。
ぜひ、これからも Google 検索をよろしくお願いします。