メインページに戻る
Japan Blog

Google Earth と Google マップの航空写真を更新しました



Google Earth 上で長野駅を示す画像。

Google Earth や Google マップはすでにご利用いただいてますでしょうか?どちらのサービスも、提供開始以来、より使いやすいサービスになることを目指し、機能を追加したり、データを増やしたり・・・と手を加えてきました。

Google マップ上で秋田駅を示す画像。

ユーザーの皆様から多くいただくリクエストのひとつが、より鮮明な画像の提供です。残念ながら、Google Earth も Google マップも、イマイチはっきりしない画像しかご提供できていない地域が存在します。例えば、初めて出張に行く街を事前に見てみたい、と思ったとき、画像が明確ではなかったら・・・あまりお役に立てませんよね。Google では航空画像や衛星画像を提供してくださる多くの企業や団体の協力を得ながら、できる限り精度の高い画像の提供をしていきたいと考えています。

こんな考え方のもと、つい先日も、画像の更新が行われました。今回、日本国内では、旭川、秋田、郡山、宇都宮、長野、富山、高知、宮崎の 8 地域の画像が更新されています。主に駅を中心に街の主要部の画像を更新しました。格段と綺麗になった画像で街の詳細をぜひ確認してみてくださいね。出張先の駅からレンタカーを借りる時だって、これでちょっとは安心です。

まだ詳細画像がご覧いただけない地域につきましても今後更新を続けていく予定です。乞うご期待。