メインページに戻る
Japan Blog

Google マップをmixi日記へ。地図の埋め込みがより簡単になりました!



昨年からGoogle マップのHTMLをコピー・ペーストしてブログや日記に地図を埋め込むことができましたが、昨日から Google マップにmixiの日記へ直接埋め込む機能が追加されました。

使い方はとても簡単。まずは埋め込みたいマップが決まったら、右上の「このページのリンク」をクリックすると、mixiのアイコン・リンクが表示されます。クリックすると、ログインを経て、mixiの日記編集画面となりますので、タイトルと楽しい本文を書いて出来上がり!

mixi の日記へ Google マップのHTMLを入れる画面を示す画像。

地図をカスタマイズしたい場合は、Googleマップで「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックして、プレビュー・ウィンドウを開いてください。プレビュー・ウィンドウにもmixiのアイコン・リンクが追加されているので、地図の調整が終わったら、クリック!

mixi の日記へ Google マップのプレビューを示す画像。

ストリートビューが公開されいる場所であれば、mixiの日記へ埋め込むことができますよ!

mixi の日記へ Google マップのストリートビューを示す画像。

旅行のマイマップを作って友達に見てもらったり、美味しいレストランを紹介する時など、日記に地図があるととても便利ですよね。

皆さんもGoogle マップを使って楽しい日記をmixiでたくさん書いてください!