メインページに戻る
Japan Blog

「パックマン」誕生 30 周年おめでとう!



「世界で最も成功した業務用ゲーム」はなんだと思いますか?

目をつぶっても描ける形、「ものを食べる」という個性的なルール、カラフルでキュートなゴースト、パワーエサで大逆転。1980年の5月22日に公開されたそのゲームは、それまでゲームに興味のなかった層も巻き込み、日本のみならず世界中で記録的大ヒットとなりました。今日は日本の誇る伝説的ゲーム「パックマン」の生誕30周年です。

「パックマン」で検索してみると、日本生まれの彼が世界で成し遂げた偉業の数々を知ることが出来ます。アメリカで制作されたテレビアニメはなんと瞬間最高視聴率 56% を記録するほどの人気を集めたそうです。「世界で最も成功した業務用ゲーム」としてギネスブックにも登録されています。わずか16ドット×16ドットの大きさしかない彼が、日本から世界に飛び出し、世界中の人々の記憶に残り、世界一の記録を作りました。もしかしたら、世界で一番小さい大スターなのかもしれません。私は、彼を見るたびに、子供の頃遊んだ記憶を思い出すと共に、なんだか誇らしい気持ちになります。

オリジナル「パックマン」のゲーム画面を示す画像。

オリジナル「パックマン」のゲーム画面
PAC-MAN :(C)NBGI

この「パックマン」生誕30周年を記念すべく、Google では、世界で初めて遊べるホリデーロゴを掲載します。ホリデーロゴは、通常、24時間だけ掲載しているのですが、今回は22日~23日の2日間にわたって遊べます。あの頃 8 ビットゲームで遊んだ人も、初めてこのゲームに出会う人も、ぜひ遊んでみてください。

このホリデーロゴを作ったGoogle のエンジニアは、1980年代に生まれた最高傑作のオリジナルに忠実に近づけるために、グラフィックス、サウンド、それぞれのゴーストのキャラクターを再現しました。また、隠しコマンドとして、「 Insert Coin 」ボタンを押すと、ミズパックマンが現れ対戦プレーができる機能もあります。(パックマンは、矢印キー、または迷路の中をクリックで操作し、ミズパックマンはWASDキーで操作してください。)

パックマンのゲームで Google のトップページロゴを示す画像。

今回のホリデーロゴを実現するにあたり、株式会社バンダイナムコゲームスから多大なる支援をいただきました。さらに、「ホリデーロゴが誕生時のオリジナルにとても忠実に作られていて、クオリティの高さに驚きました。『パックマン』誕生 30 周年を世界中の皆さんと一緒に祝えることを嬉しく思っています。」とコメントをいただきました。

遊び方:

  1. 検索ボックスの下にある「Insert Coin」というボタンを押してください。もしくは、10秒たつとゲームが自動でスタートします。
  2. キーボードの上下左右の矢印、もしくは迷路内をクリックして、パックマンを操作してください。
  3. 「Insert Coin」をもう一度押すと、ミズパックマンと対戦が可能となります。ミズパックマンはキーボードの「W」「A」「S」「D」で操作してください。

Google の使い方ページでも、今回のホリデーロゴの使い方について、スライドショー形式で紹介しています。

ぜひ、2日間、思う存分遊んでみてください。また、ハッシュタグは #googlepacman_jp です。