メインページに戻る
Japan Blog

Google 検索のトップページをあなた好みに変えてみませんか?



自分が毎日使うウェブサイトを自分の好みにあわせてカスタマイズしたい、そんな風に思ったことはありませんか。Google では以前から背景や使いたい機能を iGoogle で自分でカスタマイズできたり、ウェブブラウザのChrome の背景を変えられる機能を提供してきました。この度、Google のトップページもあなた好みにカスタマイズできるようになりました。

海岸と海の背景にしたGoogle のトップページの画像。
子供が笑顔で遊んでいる様子の背景にしたGoogle のトップページの画像。
中目黒の桜の背景にしたGoogle のトップページの画像。

新しいホームページでは、自分の好きな画像をサイトの背景として設定することができるようになります。家族や恋人と行った旅行の思い出や、綺麗な風景、可愛らしいペットの写真の他、ギャラリーにも画像が用意してありますので、お気に入りの一枚をぜひ選んでみてください。選んだ画像を追加すると、真っ白な背景のGoogle のトップページをフォトフレームのようにあなたの好きな画像で彩ることができます。もちろん、検索ボックスはそのままですのでGoogle 検索もいつも通り使えます。これにより、iGoogle 、Chrome のテーマに加えて、Google 検索トップページを、好みに合わせてカスタマイズ出来るようになりました。

毎日多くの方が使ってくださっている Google 検索のトップページに愛着や親しみをもって使えるように、それぞれの個人の好みにあわせて変えられるようにしてみたらどうだろう。そんな思いからこの機能の開発は始まりました。そのため、お気に入りの画像を設定したときに画像に重なってしまう各サービスへのアイコンを取り外し、よりシンプルなデザインとしました。トップページの左上にあるサービスへの青字リンクはこれまでどおり掲載していますので、それぞれのサービスへもスムーズにアクセスできます。

ぜひ自分の好きな画像をGoogleの白いホームページいっぱいに表示させ、自分だけの Google をお試しください。詳しい設定方法は、こちらで説明しています。

なお、画像を追加するためには Google アカウントを作成する必要があります。アカウント作成はこちらからできます。詳細は、こちらのリンクで説明しています。

注: この新しい機能は段階的にリリースしており、近日中に全ユーザーが試すことができるようになります。